おはなしきいて。

大好きな猫と雑貨と手芸と絵本のこと

<< だるまちゃんとうさぎちゃん | main | メイシーちゃんのおうち >>


| - | - | - |
つんつくせんせいとふしぎなりんご
NHK教育でも放映されていたつんつくせんせいシリーズ。
私がつんつくせんせいが嫌いで選ばなかったのだけど、娘はこれが良いと頑ななので借りてみた。

やっぱりつんつくせんせいは大人げない人だった。
ドングリは独り占めするし、平気でウソをつくし、うそがばれて逃げ出すし。
つんつくえんの子供たちの方がよっぽど大人だよ。

お話としては上手くできているし、動物たちは賢いしかわいいから娘は好きなんだろうが、つんつくせんせいみたいな先生が本当にいたら困るよ。
いや、今の世の中いるか。
免疫をつけさせておけってことなのか。
(娘 4歳4ヶ月)

つんつくせんせいとふしぎなりんご
著者: 高楼方子

りすの夫婦がたくわえていたどんぐりを、こともあろうかつんつく先生が一人占めをたくらんだことから起こる大騒動のストーリー。

| 絵本(その3) | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | - | - |









http://ohanashikiite.jugem.jp/trackback/257

このページの先頭へ