おはなしきいて。

大好きな猫と雑貨と手芸と絵本のこと

<< 『あ・の・ね…』福袋・2007 | main | おせち >>


| - | - | - |
再び さる・るるる
娘がさる・るるるを気に入っていたので、続けてさる・るるるone moreさる・るるるspecialを借りてみた。

さる・るるるone moreの方は前作同様さる・○るで作られたお話。
まだこんなに二文字の○るが有ったかっと関心。
最後はさる・るるる…で終わる。
さるの表情も前作同様良い。

さる・るるるspecialの方は前の二作と違い、二文字の○るではなく最後がさる(ざる)になる言葉。
そして、さるがいつものさるじゃない。
前二作とは異なるがこちらも言葉って面白いなぁっと思わされる。
○○るの次は□□を足して□□○○るになったりとか逆に文字を引いたりとか。
ちょっと強引な使い方も有るけど、よく出来ている。

娘はいつものサルのほうがお気に入りかな。
内容も分かりやすいし。
(娘 3歳5ヶ月) 

さる・るるる One More
作・絵:五味 太郎

さる・るるるspecial
| 絵本(五味太郎) | comments(0) | trackbacks(6) |
| - | - | - |









http://ohanashikiite.jugem.jp/trackback/135
かえるくんにきをつけて
見た目はかわいいかえるくん。 でも、何だかジャイアンみたいなかえるくん。 拍手を強要したり、質問出しといて「わかるか こんなもの!」っと逆切れしたり。 娘には理解できず。 二度と「これ読んで。」っと言われることはなかった。 五味さんの本は大概気に入る
| おはなしきいて。 | 2007/01/13 2:14 AM |
クリスマスにはおくりもの
まどからおくりものと一緒に借りた五味さんのクリスマス絵本。 こちらはシンプルなクリスマスの絵本。 クリスマス・イブの夜。 サンタクロースを待つ女の子は靴下を下げて眠りにつく。 そしてサンタクロースがやってくる。 サンタクロースの一連の流れが描かれ
| おはなしきいて。 | 2007/01/13 2:14 AM |
まどから☆おくりもの
クリスマス前に借りたクリスマスの絵本。 お正月を過ぎた今も大人気。 毎日、読まされる。 私が読めないときは一人でめくりながら覚えている内容をしゃべっている。 サンタクロースが窓から贈り物を配っていく話なのだが、このサンタがあわてんぼう。 窓から見え
| おはなしきいて。 | 2007/01/13 2:13 AM |
さる・るるる
もう15年ほど前だろうか、この本を初めて見たのは。 当時見たときは本屋で平置きされていたので手に取ったと思うのだが、絵本だとは思っていなかったので、絵は可愛いけど、何だ?これは。っと言う感じで戻してしまった。 久しぶりに見たこの本は絵本の棚にあった。
| おはなしきいて。 | 2007/01/13 1:36 AM |
かぶさんとんだ
どいてよへびくんに引き続き五味さん。 ウィキペディアで五味さんを見てみたら簡単な説明しか載っていなかったけど、終戦の日の5日後に生まれていらっしゃる。 うちの母より年上だ。 大変な時期にお生まれになったんだな。 五味さん自身は絵本を読まれて育ったのか
| おはなしきいて。 | 2007/01/13 1:35 AM |
どいてよへびくん
五味太郎さんと言えば絵本の世界では有名な人だろう。 だけど今までなんとなく避けていた。 絵がいまいち好みではないと思っていたのだが、大きな間違いだった。 図書館へきんぎょがにげたを探しに行ったのだが、見つからず替わりにどいてよへびくんとかぶさんとんだ
| おはなしきいて。 | 2007/01/13 1:35 AM |

このページの先頭へ