おはなしきいて。

大好きな猫と雑貨と手芸と絵本のこと



| - | - | - |
羊毛チクチク
立体を作るのは時間が掛かるのでもっぱら平らなものを作成。
クッキーの型抜きを使って作ると簡単。

羊毛 しずく
しずくの形を作って
羊毛 しずくの花
くっ付けるとこうなる。

羊毛 ハート
ハートの形を作って
羊毛 ハートの花
くっ付けるとこうなる。

花一つ作るのに大体一時間。
何か作りたい気持ちが満足するし、空き時間で出来るので丁度良い。

羊毛 型抜き
あとは猫とかオバケの型でチクチク。

娘のおもちゃ用なのでこれで充分。

JUGEMテーマ:趣味
| 手作り | comments(0) | trackbacks(1) |
羊毛ニードル
娘の通っている幼稚園はシュタイナー教育を取り入れている。
なので羊毛を目にする機会も多い。
そして、やたらと母が手作業することが多い幼稚園でもある。
もともと手芸好きなので苦にならないどころか、今までやりたくても諦めていたのがやりたくなってしまった。

カルガモ2

手始めに羊毛ニードル。
今までやったことがなかったので、最初はキットで様子見。
楽しい。
楽しいけど、そのうち痛い。
最初は怖々やっているのだが、慣れてくると勢いが増して刺すのが速くなってくる。
そうすると指をプスっと。
キットは説明書を見い見いなのでさすがに指を刺さなかったが、ニードルを数本折ってしまった。
ニードルは消耗品なんだな。
手持ちのアップリケパンチャーのニードルが使えたので途中で止まることなく完成。
思ったより短時間で上手く仕上がった。
ように見えるが、説明書をよく読んでなかったので使う羊毛の色を間違えて子かるがもの分が足りなくなった。

カルガモ1

しかも、見るからにくちばしが大きい。
羊毛は全部使わなくても良いですよの説明を読んでなかった。
あるだけ全部でやろうとしてるから異常にでかいくちばし。
いくら刺してもこれ以上は締まらない。
説明はちゃんと読まなければいけないと反省。

くまとひよこ

キット2個目は上手く仕上がった。
満足。

出来上がると娘が持っていってしまうのだが、たまに片付け忘れると猫のオモチャになってたりもする。
特にひよこはよく追い掛け回されている。
(娘 4歳8ヶ月)


ことりとくま
420yen

カルガモ親子
420yen

はりねずみの親子
420yen

ふわふわみつばち
420yen

ホワイトベアの親子
420yen


JUGEMテーマ:趣味
| 手作り | comments(0) | trackbacks(0) |
お人形さん遊び
家にはぽぽちゃんグッズがある。
しかし、ぽぽちゃんは居ない。
グッズは全てしまじろう用に買ったもので、娘はトイザらスのぽぽちゃんコーナーに行っても「しまじろうの○○○。」っと言っている。
ぽぽちゃんに興味はなく、ぽぽちゃん用品のみを欲しがる。

さて、今日たまたま見つけたこの本でしまじろうの服を作ろうか。

たんぽぽのぽぽちゃんの着せかえ服月居良子が作るたんぽぽのぽぽちゃんの着せかえ服
―作って・着せて・楽しむ レッスンシリーズ

子どもの愛情表現のおけいこ用として人気の人形「ぽぽちゃん」の着せかえ服の作品集。ウエディングのフォーマルからカジュアル、和服まで、幅広いアイテム満載。〈平綴じ〉〈型紙付き〉
| 手作り | comments(0) | trackbacks(0) |
もう少し待ってる
娘がグルグルの線以外を描けるようになったらやってみたいと思っていること。

「子供の絵」で作る雑貨。

本には実用的なものからちょっと変わったものまで…犬のリードなんかもあって、どれか一つは作りたいものが見つかるかも。
私が良いと思ったのは「ライオン時計」。
これなら作れるか?
さて、娘が動物を書けるようになるのはいつの日か。

中には子供の絵があってもなくても関係なさそうなものもあったりするが、やはり子供の絵をメインに記念に残して置けるくらいのものを作りたい。

自分の描いた絵でお皿やコップが出来るのは、子供も喜ぶかもと思うが、
道具や技を必要とするものはちょっと実現が難しいかな。
刺繍や裁縫だったら可能か?


「子供の絵」で作る雑貨
「子供の絵」で作る雑貨
かわいい。を残す・贈るアイデア40

■内容紹介■
アイロンプリントや刺繍をしたり、そのままかたどったり。簡単な技を1つ加えるだけで、子供たちの絵が普段使いの雑貨になります。布作家、雑貨クリエーター、家具デザイナーなどのアーティストに、絵の特徴を生かして、普段使いの雑貨を作る方法を教わりました。今までになかった、好きな絵で雑貨を作るノウハウがつまった1冊です。
■アーティスト
雅姫、ちはる、伊藤尚美、立木倫子、前田まゆみ、桜井由佳・木村知恵子、大島幸子、小山千夏、田中瑞絵、イイノナホ、牧野伊三夫、松信七重、ニイハラフクミ、Trio De Punch、小林さよ子、鈴木いづみ、西村真友美、わたなべいくこ、池田栄理、阿部真夕子


| 手作り | comments(0) | trackbacks(0) |

このページの先頭へ