おはなしきいて。

大好きな猫と雑貨と手芸と絵本のこと



| - | - | - |
ブックオフ
ブックオフ
ブックオフで購入。

図書館で借りて気に入っていたこんとあき
毎日読んでいたのでかなり気に入っている様子。

あとは以前から欲しかった、ぐりとぐらの1ねんかんあなたってほんとにしあわせね!

ぐりとぐらの1ねんかんは完全に私の好み。
娘はぐりぐらシリーズはそんなに好きではない様子。

あなたってほんとにしあわせね!は以前読んで気に入っていたもの。
そろそろ次の子を考えているので丁度良かったかも。

このゆきだるまだーれ?は最近お気に入りの岸田衿子さんのもの。
岸田衿子さんと山脇百合子さんのコンビならハズレなしかと思ったら、案の定だった。
ゲラゲラと笑う娘。
何度読んでも「おかしいね」と笑う。
最近、文章の長いものが多くなってきていたので、ちょっと短めの単純な繰り返しのお話は読んであげる私にも非常にありがたい。
(娘 4歳8ヶ月)


JUGEMテーマ:読書
| 絵本(その3) | comments(0) | trackbacks(2) |
メイシーちゃんのおうち
メイシーちゃんのおうち
テーブルに着いているのはみるくウサギちゃん

家好きな娘のために買ってみた。
よっぽど気に入ったのか、「すごいね。これ。」っと何度も言っていた。
昨日はトイレットペーパーが伸びる事に気付いてわざわざ教えに来てくれた。
ゴメン。
先に遊んで知ってたよ。

一応、絵本。
でも、ドールハウス。
メイシーちゃんもスタンドがあって立つには立つが、服を替えたり、ベッドに入ったりする時はスタンドが邪魔。
娘一人ではスタンドにつけることが出来ないので結局はスタンド無しで使っていたが、ちょっと使いづらい。
そこでシルバニアの出番ですよ。
娘の大好きなみるくウサギちゃんで楽しんでました。
ちなみに娘が持っているシルバニアはこれ一つのみ。
従兄弟の大量のお下がりを待っているのだが、未だに下りてこない。
従兄弟来年中学生。
そろそろ来るかな。

大喜びで遊んでいたが、仕舞ったあとにポツリ。
ウサハナのが良かった。」
メイシーちゃんのしかありませんよ。
(娘 4歳7ヶ月)

メイシーちゃんのおうち
作・絵:ルーシー・カズンズ

開いた本がドールハウスに変身する立体しかけ絵本! メイシーちゃんの 3つのお部屋には、キュートで楽しいしかけがいっぱい!!

JUGEMテーマ:育児
| 絵本(その3) | comments(0) | trackbacks(0) |
つんつくせんせいとふしぎなりんご
NHK教育でも放映されていたつんつくせんせいシリーズ。
私がつんつくせんせいが嫌いで選ばなかったのだけど、娘はこれが良いと頑ななので借りてみた。

やっぱりつんつくせんせいは大人げない人だった。
ドングリは独り占めするし、平気でウソをつくし、うそがばれて逃げ出すし。
つんつくえんの子供たちの方がよっぽど大人だよ。

お話としては上手くできているし、動物たちは賢いしかわいいから娘は好きなんだろうが、つんつくせんせいみたいな先生が本当にいたら困るよ。
いや、今の世の中いるか。
免疫をつけさせておけってことなのか。
(娘 4歳4ヶ月)

つんつくせんせいとふしぎなりんご
著者: 高楼方子

りすの夫婦がたくわえていたどんぐりを、こともあろうかつんつく先生が一人占めをたくらんだことから起こる大騒動のストーリー。

| 絵本(その3) | comments(0) | trackbacks(0) |

このページの先頭へ