おはなしきいて。

大好きな猫と雑貨と手芸と絵本のこと



| - | - | - |
石井桃子さん
出掛けにチラッと見たニュースサイトに石井桃子さんの訃報が…。
石井さんと言ってうちで馴染みがあるのはうさこちゃんピーターラビット
どちらも娘の好きな絵本。

去年だか手にした絵本の小冊子でまだまだお元気で活躍されているというのを見たばかりのような気がする。
101歳。
大往生である。
合掌。

JUGEMテーマ:日記・一般
| 思ったこと | comments(0) | trackbacks(1) |
ホットケーキ
ホットケーキ
娘の指先のもホットケーキ

ホットケーキを作ると最後に必ず娘のおやつ用に小さいのを焼く。
普通の一枚分くらいの量で作るので結構焼ける。
これを台所に置いておくと、娘がお腹が空いたときに勝手にモグモグしている。
これだとハチミツをつけなくてもいいらしい。

最近、夫の実家でもホットケーキを食べたのだが、甘さにビックリ。
市販のホットケーキってこんなに甘いんだっと。
家ではずっとパルシステムのホットケーキミックスを使っていたので違いにビックリ。
どっちが美味しいかは好みによるのでなんだが、国産小麦を謳っているのでパルを買い続けるだろう。

最近はパル大地でほとんどの食品をまかなっている。
足りないときは自然食品のお店で購入しているのだが、昨日買い物に行ったらいつもは2、3人しか客がいない店内にやたらに人がいる。
夫も「今日は人が多いな」と言ってたくらいだ。
やっぱりみんな不安なんだろうか。

昨日、テレビで中国の偽ハチミツを見た。
さすがにあれは日本にはないだろうと思ったが、日本で販売されているちゃんとした中国産ハチミツの瓶が、家にあるパルの国産ハチミツの瓶に似ていてちょっと不安になった。


モーモーちゃん(正式名称 こんせんくん)でかっ


JUGEMテーマ:家庭
| 思ったこと | comments(0) | trackbacks(1) |
ひらがな
しろくまちゃんのほっとけーき を初めて見たとき、何でホットケーキまでひらがななんだと思ったが、娘がひらがなを覚え始めてようやくわかった。

娘が最初に覚えたのは自分の名前のひらがな
まだまだ後50個くらいは覚えなくちゃいけない。
ひらがな全部を覚えてから次にカタカナにいくのだろう。
娘愛用のしまじろうひらがなポスターにはひらがなしかないし。

カタカナまで覚えるとなると結構時間が掛かる。
しろくまちゃんのほっとけーき ひらがな全部を覚えた時点で一人で読める本になっているんだな。
親切だ。
しかし、ひらがな全部覚えた時点で読んで面白い内容かどうかは別問題。
今、大好きなパンやのろくちゃん よるくま にはカタカナが出てくるし、ピーターラビット に至っては漢字も出てくる。
ひらがなで読みがふってはあるが。

まあ、でも一人で本が読める喜びが早く訪れるのは良いことなんだろうな。

| 思ったこと | comments(0) | trackbacks(3) |
夫の母
夫の母がやたらと娘におもちゃを買いたがるので困る。
大概ちょっと遊ぶとすぐにポイっなので私としては欲しくないのだが、オット母は買ってあげたいらしい。

ららぽーとに出掛けた際も「何か買ってあげないとね」orz
なので今回は先手を打って娘に「おばあちゃんが絵本を買ってくれるって」と耳打ちし、絵本購入にもっていった。

パンやのろくちゃん よるくま
どうせ買う予定のものだったので大助かり。
これからも買かってもらうなら絵本だな。

| 思ったこと | comments(0) | trackbacks(1) |

このページの先頭へ