おはなしきいて。

大好きな猫と雑貨と手芸と絵本のこと



| - | - | - |
ゆめフェスタ2008
ゆめフェスタ2008

先週の日曜日、神奈川ゆめコープのゆめフェスタ2008にお出掛け。
毎年行なわれている生協の宅配パルシステムのイベント。
会員でない人も入れるので入会を考えている人は実際に商品が買えたり試食できたりと 参考になるはず。
実際は普段の値段より安く買えるので、会員が大きな袋持参でやってくるのでのんびりとした雰囲気ではない。

今回で何回目の参加だろう。
経験を踏まえ開始時間のちょっと前に着くように行っているが、年々並んでいる人の数が増えている。
以前はもっとのんびり見られたのに今回は入ってからすぐに買い物しないと品切れしそうなくらいの人人人。
でも並んだかいあって、こんせんくんとの写真撮影会の整理券をゲット。
うちではもーもちゃんと呼ばれる緑のブチの牛は中々の人気なのね。
去年は写真撮影は拒否だった娘も大きくなったもんだわ。

写真撮影も終わり、ジャムとポテチと欲しかったものは買ったので、後は娘にゲームをさせつつ試食をしたりしてこんせんくんとリトミックの時間を待つことに。
ついでに隣のもったいないフェスタをのぞきにも行ったりして待っていたのに、肝心のリトミックは途中でもうやらないと拒否。
なので昼前に退散。
来年は行くかどうか微妙な人の多さだった。

JUGEMテーマ:家庭

| お出掛け | comments(0) | trackbacks(0) |
おはなし玉手箱
お
先週の土曜日、おはなし玉手箱に行ってきた。
これはおひさまで募集していたもの。
去年はハズレたので今年も期待していなかったのだが、ある日すごく薄っぺらいハガキが届いた。
DMだと思って危うく捨てそうになった。

会場では協賛のロッテのアイスやカルピスが振舞われていた。
娘はカルピスが飲めないのでアイスだけ貰ったのだが、なぜかそれも一口でいらないされてしまった。

おはなし玉手箱 プログラム
おはなしを読んでくれたのは、佐久間レイさんに小林優子さんに関俊彦さん。
有名どころだわ。

パンやのろくちゃんくろくまくんぱくちゃんへんてこライオンうさぎのさとうくんおひさまでお馴染みのおはなしが多かったのと、途中音あそびなんかもあったので娘は2時間飽きることなく楽しんでいた。
一番受けていたのは、わらっちゃったかな。
そらまめくんが小学館だったとは知らなかった。

おはなし玉手箱 おみやげおはなし玉手箱 ガイドブック

一家族に一つずつおみやげをくれた。
・ばすくん、そらまめくんシール
・カルピスの朝顔グラス
・練乳入りカルピス プチサイズ
・キッチン用マーカー
・ぱくちゃんタオル
・バニラバーおりがみ2セット
・読み聞かせCD
結構盛りだくさんだな。
・小学館のこどもの本
・「おひさまのほん」ガイドブック
・Dream Books Collection
絵本のガイドブックが3冊はスゴイ。
重い。

そらまめくんのおうち
帰りに娘はどうしてもあそびにおいでよそらまめくんのおうち が欲しいと「おりこうさんにするから」とお父さんにねだって買ってもらっていた。

JUGEMテーマ:育児
| お出掛け | comments(0) | trackbacks(0) |
ショー三昧
日曜日は疲れた。
パシフィコでミキハウスランドサンリオキャラクターショー「シナモン&モカのときめきファンタジー」を観て、県民ホールでおかあさんといっしょ「ぐ〜チョコランタンがやってきた」を観て、コスモワールドでシルバニア「劇団こぐま座のバラエティーショー」を観た。
正確には私が観たのはシルバニアだけだったけど移動と時間調整に疲れた。
全て観た娘と私の母も運転手の夫も疲れたことだろう。

シナモン
シナモンショーで母に買って貰ったシナモンのヨーヨーなのか?

他にも何か買って貰っていたようだ。
ミキハウスの催しだが、ミキハウス製品一切買わず。
ゴメンよ、ミキハウス。

アネムとズズ
これまた母に買って貰ったアネムの帽子とズズの風船?

アネムの帽子を被り、ズズの風船を手に持つという、予想通りの格好で会場から出てきた。
アネムと呼びかけるとにやっと笑う娘。
そんなにうれしいか。

劇団こぐま座のバラエティーショー
4曲ほど歌い踊って終了。観客も少ないさ。雨降ってたし。

ショーを観終わった後は抽選会。
抽選会といっても箱に入ったくじを引くだけ。
観ていた子どもはみんな引けて、しかもタダ。
何が貰えるのかと思ったら、シルバニアの製品。
シフォンイヌのお父さん
娘の引いたくじは3シフォンイヌのお父さん(右)を貰った。

多分参加賞。
当たりの子は大きな箱のお家を貰ってた。
太っ腹だな。
シルバニアは夏、冬、春と3回目。
また夏にも観に行けるかな。

それにしても疲れた一日だった。
しっかり買い物は楽しんだが。

JUGEMテーマ:育児
| お出掛け | comments(0) | trackbacks(0) |
ゆめフェスタ2007
10月の終わり生協の宅配パルシステム神奈川ゆめコープゆめフェスタ2007にお出掛け。
一昨年も参加したので今回は荷物を入れる用のバックをしっかり持参しての参加。
すごい人になるとスーツケースやクーラーボックス持参の人がいた。
それくらい普段買ってる商品がかなりの割引で買えるのでお得なのである。
それに、買わなくても試供品だけでもすごい量が貰える。
私が買い物している間に夫は袋いっぱいのお菓子を手に戻ってきた。
そして、いろいろなものを試食していた。

子供用のイベントもあるし親子で参加しても楽しめる。
大変なのは夫か。
荷物持ちと子供のお守り。
ちゃっかり健康チェックに参加していたが、体脂肪率が軽度肥満でショックを受けていた。

娘は入り口のモーモーちゃん(正式名称はこんせんくん)を怖がっていたが、こんせんくんとリトミックにはしっかり参加。
こんせんくんと写真撮影は拒否だったが。

一昨年の経験を踏まえて朝一番に行ったのですごく込む前に買い物できたが、時間前から並んでいる人もいて大盛況だった。
もちろん来年も参加予定。

隣のホールで開催されていただがしや楽校もったいないフェスタものぞいて、参加したり、買い物したり、試供品貰ったりとゆめフェスタ同様楽しめた。
今回はイベントが重なっていたので倍楽しめてよかった。

その後、コスモワールドで遊具に乗ったり、ランドマークでお買い物したりと娘が生まれてから初めて、みなとみらいで長時間過ごした。
娘も一緒に買い物が楽しめる歳になったなぁと感慨深い思いで岐路に着いた。
(娘 4歳4ヶ月)




| お出掛け | comments(0) | trackbacks(1) |
ららぽーと
GW中どこにも出かけなかった我が家だが、夫の実家近くにららぽーとが出来たので実家に遊びに行くついでに出掛けてみた。

紀伊國屋で絵本をあさり、リサとガースパールショップで雑貨を堪能し、その隣のお店ではバムケログッズトラリーヌのヌイグルミジャッキーのヌイグルミに雑貨と、母のテンションは上がりまくり、娘の方が冷めていた。
残念なことにバムケロはシマシマ以外のヌイグルミは売り切れ。
おじぎちゃんが見たかったな。
それ以外も欲しいものは売り切れが多く、見るだけで終わってしまった。
次に行くときは復活しているかな。

他にも私好みの雑貨屋があって満足な一日だった。
ららぽーとは広すぎてとても一日では回りきれなかったので、夫の実家に行くたびに行くことになりそうだ。
良いものが出来てうれしい。

さて、私好みの雑貨屋でまた買ったのが乳歯入れ

乳歯入れ ノッキー
もういらないだろうって感じなのだが、もしやこれはノッキー

子供用ハンガー ノッキー
ついでにハンガーも。

オープニングセールでボウリング が安かったがさすがにもう遊ぶ歳でもなさそうなので諦めた。

可愛かったのがアクセサリー。
こんな感じのハートや花なんかのネックレスやらブレスレットやらがワラワラと。
で、娘といつも遊ぶお友達用にお揃いで腕時計を購入。

ハートの時計 
確か、200円くらいだったはず。

安いので大量に買いそうになったが、娘はあんまりアクセサリー系に興味が無いので思いとどまる。

夫の母が何か買ってくれると言ったのだが、雑貨とか細々した物にしか興味が無い私。
さすがに言い辛いので断ったらお小遣いをくれた。
いつもすみませんねぇ。

| お出掛け | comments(0) | trackbacks(3) |
カゴメ劇場2006
カゴメが毎年行っているカゴメ劇場2006に行ってきた。
今年は3びきのこぶた
ショー好きの娘なので何日も前から「3びきのこぶた観に行くの。」っとしつこい。

ところがいざ始まるとっと言うか始まる前の着ぐるみが出てきて観る時のお約束を説明しだしたところから「こわい。観ない。」を連発。
割と良い席が当たって前の方だったのも災いしたのか、おばあちゃんに抱きついて舞台の方を見ようともしない。
仕方がないので後ろの方の空いている席に移動出来ないかと係員に声をかけると「そう言う人の為にファミリー席がありますよ。」っとのこと。
案内してくれた席は客席一階の一番後ろにあたる、ガラスで仕切られた小部屋。
ガラス越しに舞台が観れるようになっていて、音声はスピーカーから流れてくる。
何だかTVを観ているような感じなので娘も大丈夫のようだ。

第一部のげんきに「いただきます」がいえるかな?をその小部屋でのんびりと見て、しばらくの休憩をはさんで第二部の3びきのこぶたを観るはずだったのだが、休憩中に授乳をされる方が使うという事で部屋を追い出されてしまった。
娘が元の席に戻って観るのは嫌っと言うので、結局3びきのこぶたはまったく観ずに帰ることに。
出口でお土産を頂いて帰った。

風邪を引いて調子が悪かったのに、娘が楽しみにしていたので出かけたのだが、こんなことなら行かなければ良かったっと思えてくる。
8月のしまじろうの公演も席が前の方なので非常に不安になってきた。
やめるべきだろうか。

娘の怖がりも一段と増してきて、ちょっとした物音にも「何の音?」っとおびえる。
「暗くて怖いから一緒に行って。」っと一人で手を洗いにも行けなくなって来た。
怖がりなところまで私に似なくても良かったのに。


カゴメ劇場ホームページ
毎年、全国主要都市での公演への招待と前年公演のDVDプレゼントを行っている。
| お出掛け | comments(0) | trackbacks(0) |
ピューロランド
サンリオピューロランドに行ってきた。
株主の日で株主と同伴者3名までは無料で入場できる。
夫も私もどちらも株主だし、娘は3歳なのでもともと無料。
同伴者無しはもったいないなぁっという気分が働くが、友達誘うのも何かと面倒なので家族だけでお出掛け。
車中ぐずる娘をなだめながら2時間かけてやっと到着。

娘は今月がお誕生日なのでバースデー登録証をもらってスタート。
入り口の織姫キティ彦星ダニエルは去年と変わらず。

最初にお土産のくじを引くことに。
夫を並ばせてブラブラしていると気づいたときには夫くじ引きおわってる。
娘に引かせたかったのに。
そして3人分全てタオル
夫くじ運無さ過ぎ。
去年は娘が満遍なく当ててくれたのに。

昼近い時間だったので先に昼食。
シナモンのドリームカフェ
誰一人座っていない。
最初の客になってみる。
のんびり食べていたら人が増えだして並んで買っていた。
早めに食べてて良かった。
テーブル全てにシナモンの絵が入っていてシナモン好きの私はうれしい限り。

あまりにのんびり食べ過ぎてイルミナントパレードが始まる時間に。
行ってみると既にすごい人。
去年も見たので新作のくるみ割り人形の方に並ぶことにする。
30分並んでやっと観れたくるみ割り人形だったが、途中のねずみに娘が「怖い。」と目を覆い、「帰る」っと言い出した。
「怖くないよ。大丈夫」っというがその後も何度か「怖い。」っと目を覆っていた。
去年は妖精フローレンスで娘も夢中になってみていたけど、今年のはきらいだったようだ。
キティさえ見れれば大満足な娘なのでもう少し楽しいものが良かったな。
私も去年のほうが好きだったな。

今年は人が多くてどこもかなり並ばないといけない状態。
4時から株主総会に出る予定だったので、どこにも入らずにブラブラしているだけでも人が多くて疲れてしまう。
株主総会でも今年は去年の5割り増しの人出だと言っていたので、来年は更に増えるんだろうな。
もう少し人数制限用に対策して欲しいなあ。
ヤフオクで安く売られているんだし、入り口で本人確認するとか。

株主総会が終わってから再び入場。
だいぶ人も減っている。
キティズハウスを満喫して、最後にキティちゃんと記念撮影
着ぐるみが怖い娘はそこかしこで会う着ぐるみ達に「こわーい。いや。」を連発し近づけないでいたが、キティちゃんとは何とか隣に並べた。
さわるのは怖くて出来ないようだが、良かった良かった。

最後にイルミナントパレードを観ることに。
娘、手を振る、手を叩く。
やっと喜んでいただけたようで。

閉園時間前に出て晩御飯を食べて帰ることにする。
丸一日いて駐車場代が1500円なのは助かった。

娘、家に着く5分前に就寝。


パソコンを使っているとやって来て「一回だけ、きぃっちゃん。」っと言う、娘のお気に入りサンリオ・エンターテイメン島
| お出掛け | comments(0) | trackbacks(1) |
しまのしまじろう
先週、『しまじろう ふしぎなもりの ものがたり』を観に行って来た。
会場にはしまじろうを抱えた小さなお友達がいっぱい。
開演前に今公演の絵本を購入。
5曲入りのCD付だが、2000円は高い。
もちろん夫にポケットマネーで買わせる。
始まる前に絵本を読むが娘は関心がないようだ。

公演が始まると一所懸命手を振り、歌にあわせて手をたたく娘。
苦労して電話をかけた甲斐があったよ。
席はかなり後ろの方だが、近いと怖がるので娘にとってはちょうど良い席かもしれない。
前半はかなりのはしゃぎ様だったが、後半は疲れたのか眠くなっていた。
来る途中に車で眠ってしっかり昼寝をしたにもかかわらず眠くなるとは張り切りすぎだろう。
隣の席の女の子もさっきまで歌い踊っていたのに、いつの間にって感じで眠ってしまっていた。
う〜ん、恐るべししまじろう

前回の公演は物語が中心で途中飽きてしまうこともあったが、今回は歌と踊りが満載。
ほとんど音楽のとびらシリーズに入っている曲なのでこれを観ている子には馴染みがあって入り込みやすかっただろうな。
娘もいつも見ているので楽しめたに違いない。

そして最後はハッピー・ジャムジャム
これだけは知らなかったりする。
しまじろうのアニメのエンディングらしい。
毎回最後はこれなのでそこだけビデオにとって見せよう。

次は8月にまた同じ公演を見に行く予定。
今度は席が前の方だから娘が怖がりそうで心配。

しまじろう
絵本『しまじろう ふしぎなもりの ものがたり』


音楽のとびらシリーズ STAGE2 おとは ともだち【DVD+CD】

音楽のとびらシリーズ STAGE2
おとは ともだち【DVD+CD】



音楽のとびらシリーズ STAGE3 「うたおう おどろう」 【DVD+CD】

音楽のとびらシリーズ STAGE3
「うたおう おどろう」 【DVD+CD】


STAGE4の曲が多かった気がするが、楽天のこどもちゃれんじSHOPでは扱ってないのか。


| お出掛け | comments(0) | trackbacks(1) |

このページの先頭へ