おはなしきいて。

大好きな猫と雑貨と手芸と絵本のこと



| - | - | - |
ぬりえ
シルバニアでメルヘン大賞というのがあったので、娘にぬりえをさせてみたところもっとやりたいとなった。
探すと結構色々なぬりえがダウンロードできる。
キティちゃんやシナモン、リラックマにピーターラビットにミッフィー。
いくら探してもないのがアンパンマン。
画面上でできるぬりえしかない。
とりあえずいくつか印刷してあげると喜んでぬりぬりしていた。
印刷した紙は大事にファイルに入れられて、ここのところ毎日遊んでいる。
もっと早く出してあげれば良かった。

リラックマのぬりえはSan-Xネットのキャラプリ倶楽部に。
他にもサンエックスのキャラのぬりえがある。

JUGEMテーマ:育児
| 娘の話 | comments(0) | trackbacks(0) |
DPAM
DPAM1 DPAM3
DPAM2 DPAM4

私が好きな子供服のブランド「DPAM」。
最近のデザインより以前のものの方が好きだったりするけど、やっぱり可愛い。
フランスのブランドだけど、値段もそんなに高くない。
デザイン重視なので、物によってはウエスト周りがブッカブカとか、サイズ表示はジャストでも着せるのにコツがいるくらいタイトだったりと要試着の物が多かったりする。
店舗も国内に数店とベビーザらスで取り扱いがあるくらいなので、誰かと洋服が被ったりすることもなくて良かったのだが、楽天でアウトレット販売を始めてた。
最近、クレジット会社と提携したカードを発行したりと何だか動きが活発。
アウトレットなので、DPAMにしてはおとなしめ地味めの物が多い。
商品数も少ないし、残り物処分にしてももう少し良いもの出るといいな。


JUPEBADGE3〜6才
ピンクの
プリーツスカート

3,330yen

CLOVER VESLAY
4,980yen

ALAMODEPANT
(8〜10才)

3,735yen




JUGEMテーマ:育児
| 娘の話 | comments(0) | trackbacks(1) |
娘の作品
リラ社の色鉛筆ファルビーで娘が描いた作品。
タイトル、撮影:娘
ヨット
ヨット

工事現場の穴
工事現場の穴

小さな小さなお家
小さな小さなお家

娘さん色鉛筆の使い方が違いますorz
最後のほう投げやりじゃないですかorz
(娘 4歳4ヶ月)

| 娘の話 | comments(0) | trackbacks(0) |
ASTER&MOD8
ASTER Fabouquet
今回購入のASTER

娘の靴を買いに出掛けた。
4月に購入した靴屋に秋の新作が入荷したので出掛けたのだが、あまりにもあっさり、10分ほどで決まってしまった。
今履いているのが「きつい」と言われていたので、どうしても購入したかったのでここで決めてしまったが、選ぶ程の種類が無かったのが残念。

前回もそうだったのだが、私が良いなぁと思うものと、娘が欲しいなぁと思うものは一致せず。
本人が履いていて嬉しい方が良いだろうから、今回も娘の好みで選んだ。
ピカピカのエナメル靴はお花もついていて確かに可愛いけど、傷が心配。

ユーロが上がっているということで、靴の値段も上がってる。
家ではもうこれ以上は出せない。
他の靴屋さんも見てみようかな。

子供靴 MOD8 2
4月購入のMOD8。

娘の好きな紫色。
写真だと上手く色が出ないけど、とってもきれいな色だったのに半年履いた今は見る影も無いほど砂埃にまみれてくすんでしまった。
このまま履き捨てになるのはちょっともったいないな。

子供靴のフランチェスカASTER、MOD8共にこちらのお店で購入。

| 娘の話 | comments(0) | trackbacks(0) |
ベッドで絵本
私の母がしばらく泊まりに来ていた時のこと。
毎夜ベッドに入って必ずおひさま8月号のお気に入り3作を読まされていたそうだ。
8月号から始まったポペッツタウングルグルとゴロゴロくろくまくん
大好きなパンやのろくちゃんも載っているのだが、今回のお話は気に入らなかったようだ。

大概読んでいる途中で眠くなって寝てしまうのだが、その時必ず母に背を向けるらしい。これで母は眠るのだなとわかると言っていた。
この間私もベッドに入って、同じおひさま8月号を娘に読んだのだが、途中で娘がクルっと背を向けた。
思わず笑ってしまったら、何で笑うの?と向き直られてしまった。
丁度、読んでいたくろくまくんのおじいちゃんが笑うところだったので誤魔化せたが、危うく娘の眠りを逃してしまうところだった。
絵本を読んでもらいながら眠りにつくと夢で続きが見れるかな。

娘、お気に入りのおひさまだが、9月号はまったく読まない。
奇数月にはお気に入りの連載が無いのだ。
偶数月に好きなものが集中しているみたいだ。
年間購読中なのでどちらも届くが、来年からは偶数月だけ購入することにしようか。

おひさま
お家の方が子どもたちに、お話を読み聞かせする「ファミリー・エンターテインメント・マガジン」
読み聞かせお話をキャプションとする幼児向け雑誌。親と子のコミュニケーンを大切にするためのバラエティーに富んだお話を1冊に10話以上掲載。執筆人は、有名な絵本作家、児童文学作家から人気漫画作家まで多彩。

| 娘の話 | comments(0) | trackbacks(2) |
Washington Kids
銀座ワシントン靴店

すっかり忘れていたが、銀座ワシントン靴店ワシントンジュニアから移転のお知らせが来ていたのだった。
その前にはセールのお知らせも来てたな。
で、移転先は以前在ったと思われる銀座本店B1F
元に戻ったのかな。

行ってみたい気もするが、シューフィッターさんはいまいちとも思えるし…。
この前買ったナチュリーノはなかなか良いとは思うのだが、足が向かないなぁ。

| 娘の話 | comments(0) | trackbacks(0) |
FAUCHION
娘と共にコンビニに荷物を出しに行ったら、娘の機嫌が良くない。
機嫌の悪い娘を帰り道歩かせるのは面倒なので食べ物で釣る事にした。
いつもはやらないが、疲れていたので抱っこは勘弁して欲しかったっと言い訳しておこう。

娘を一発で釣れるのはアイス
冬でもアイス。
平置き?されているアイスにはあまり好ましいのが無い。私の。
棚に入った高級アイスにフォションを見つけた。
初めて見た。
おおこれが良いこれにしようっと。
娘の意見は聞かずFAUCHIONのキャラメル&バニラを購入。
ハーゲンダッツが好きではない私の口に合うか?

帰り道のベンチに座って食べ始める娘。
私がスプーンを持っているので、当然私も食べる。
美味しい
キャラメルが良い。
ぐるぐるの渦巻きは口の中でもキャラメルとバニラの境目が分かる。
美味しいが、やっぱり寒かった。
娘も数口でもういらないっと言ったので、フタをしてお持ち帰り。
そのまま娘はご機嫌で歩いて帰ってくれた。
ありがとうフォション。

フォションと言えばミルクジャム
娘が大好きなジャムである。
以前は横浜高島屋で買っていたので、用が無い限り横浜に行かない為めったに食べられなかったのだが、近所のスーパーで売っているのを見つけて以来気軽に買えるようになった。
お値段は気軽じゃないけど。
ネットでまとめ買いも考えていたけど、まさかスーパーで売っているとは。
あなどり難しユニー

FAUCHONフォション
ミルクジャム375g

| 娘の話 | comments(0) | trackbacks(0) |
娘の靴
先週末、娘の靴を買いに銀座まで出掛けた。
靴だけは良い物をっと思っているので、娘に合った靴を探すべく下調べして出掛けた先は銀座ワシントン靴店
リコスタナチュリーノの取り扱いが多いとの情報だった。

娘の足は細く甲が薄い。
国産メーカーのものは大体横幅が広めに作ってあるので、娘の足には合わない。
娘の足に合う靴と良いシューフィッターを求めてお店巡りをしているが、未だに此処だっと言うお店に巡り合わない。

銀座まで出掛ける機会はここ数年まったく無いので、迷わないように場所を頭に入れて出掛けた。
迷わずたどり着いた銀座ワシントン 銀座本店B1に子供靴があるということだったが見当たらない。
大して広い店内でもないがグルっと一周して見ても無い。
どうして?っと思ったら別の場所に子供靴ショップ ワシントンジュニアがあることが分かった。
私が見たのは古い情報だったんだな。

歩いて数分のところにあるワシントンジュニアに移動して早速靴選び。
足のサイズを測ってもらい、細めの靴を出してもらう。
お店はこれまたさほど広くなく、個人経営のお店と良い勝負。
肝心の靴はリコスタの取り扱いは今まで見たお店の中では一番に多く、色も豊富。
反対にナチュリーノは種類が3,4種類くらいしか取り扱いがなく、珍しいアステアも種類は少なめ。
国産の靴も置いてあり、スクスクも取り扱いがあった。

出してもらった靴はリコスタにしては可愛らしい感じ。
見た目は非常に気に入ったのだがやはり甲の部分が合わない。
ベルクロで目いっぱい締めても浮いた感じ。
紐靴だともっときっちり締められるのだが、娘一人では履けないので園生活に支障が出てしまう。
やはりベルクロの方が良い。
色々と試すが合う靴は見つからない。

娘の足で一番気になっているのは足の親指の隣の指が浮いてしまっているということ。
以前、別の靴屋でフットプリントを撮って貰ったときにわかったのだが、これが未だに改善されていない。
娘の足は全体的には細いのだが、足先だけが広く扇のような足。
以前測ってもらったときのサイズは1Eと言われそれ以来細めを選んできたが、指に合わせてもっと大きいサイズを選ばないといけないのかと思えてきた。

リコスタに比べて幅広のナチュリーノ
両方の靴の中敷を合わせてみても少しだけ広い。
甲も高かったりするが、そこは何とか中敷を一枚足して、しっかりベルクロで抑えることにしてナチュリーノに決めた。
靴選びに疲れていたのも大きな決め手かも…。

以前買ったナチュリーノはどうもサイズがあって無いように思えて1ヵ月ほどで別のものを新しく買い直したのだが、あれは勿体無かった。
今回はちゃんとあってるといいな。

店員さんはシューフィッターではないのかな。
あまり詳しい感じもしなかったし、足のサイズも長さしか測ってくれなかったな。

まだまだ娘の靴屋探しは続きそうだ。

ナチュリーノ
| 娘の話 | comments(0) | trackbacks(0) |
お買い物
娘のUVカットパーカーを買いに高島屋へお出掛け。
パーカーはすぐに買えたので、ついでにおもちゃを見てみる。
母一目惚れのジグソーパズルと娘が欲しがった粘土を購入。
家に帰ると早速遊び始める娘。
楽しそうだ。

UVカットパーカーはここ

キャット イン リビングルームDJECO(ジェコ) ジグソーパズル
猫の他にもうさぎ、にわとり、くまがある。

セス社 ソフト粘土セット(小)SES(セス) ソフト粘土セット


| 娘の話 | comments(0) | trackbacks(0) |
チューして進め!
最近、信号に興味を持ち出したので教えてみた。
「青は進め。黄色は注意して進め。赤は止まれだよ。」

で、こうなる。

「黄色はチューして進めだよ。」

チューして進んじゃいかんよ。
| 娘の話 | comments(0) | trackbacks(0) |

このページの先頭へ